azarashiのブログ

雑記ブログ

【5コマ漫画】食べてすぐ横になるのは悪いこと?

f:id:azarashic:20210611214121p:plain

こんにちは。

ざらし夫婦の妻 あざみです(*‘ω‘ *)

 

今日は夫 らっしーの休日を5コマで描いてみました。

 

実はプロフィールの画像を作る時も、すごい時間をかけて作ったのですが、

作業に慣れないので、今回もいろいろ調べながら、悪戦苦闘してなんとかUPできました・・・!( ;∀;)

時間をかけてできたようには、まったく見えないクオリティですが・・・

 

速く使いこなせるようになって、クオリティをあげたいです・・・

そして絵と漫画のクオリティもあげていきたいです(;´∀`)

 

 

 

f:id:azarashic:20210610231433j:plain

 

食後すぐに横になっても大丈夫?

夫 ラッシーは朝、起きてくるとだいたい「おなかすいた」と言って起きてきます。

 

夕飯も結構食べてるし、なんだったらそのあとお菓子とかアイスも食べていたりするのに(気付くと食べています。止めてもすぐ食べようとします。)、どうして起きてすぐお腹が空くのか不思議です・・・(;´・ω・)

 

そして、お腹いっぱい食べると今度は「ねむい」と言って、すぐ横になってしまいます。

 

食べてすぐ横になるのはよくないと思って調べてみたのですが 

結果 横になって休むのはいいけれど、注意すべきことがある という感じでした。

 

横になるときの注意点

①横になって休むことは悪いことではない。

ただし食べてすぐ横になる時は、そのまま寝転がると

食べた物と胃液・胃酸が食道に戻りやすくなるのでNG。

頭を少し高くするとよい。

 

②右側を下にして横になるのは消化にいい。

ただ夫は逆流性食道炎をもっているので、その場合は左側を下にした方がよい。

 

③横になるのは30分~1時間程度。

完全に寝るのは消化不良の原因になるのでNG。

 

ということで、そのまま寝転がっていたら寝てしまいそうなので・・・

結果起こします^_^;

 

 

夕飯後もだいたい おなかいっぱい→ねむい→寝転がる のパターンになりがちなので

だいたいいつも起こして、会話するようにしてます(;´・ω・)

夫は眠りが浅く、一度寝て起きると次なかなか眠れないそうなので

(私はすぐ寝れます笑)どちらにしても、起こした方がよいという結果。

 

逆流性食道炎をもっているので、胃や食道に負担をかけないように生活してほしいのですが、食べるのが好き(しかも早食い)、寝るのも好き なので、なかなかやめられないようです。。(-"-)

 

前はお酒も飲んでいたので、それを控えられるようになった分、前よりは調子が良いようですが、健康に過ごせるようにこれからも気を付けていきたいと思います。

 

さいごに

食べてすぐ横になるのは、よくないと思っていたのですが、正しく横になるのはむしろ良いようです。

ただおなかいっぱいの状態で横になったら、絶対寝てしまう気がするのですが・・・・(;´・ω・)

もし横になったら寝ないように気を付けましょう!

今日も最後までありがとうございました(*‘ω‘ *)