azarashiのブログ

雑記ブログ

ふるさと納税 宮崎県都農町のうなぎを食べる

f:id:azarashic:20210615181259p:plain

こんにちは。

ざらし夫婦の妻 あざみです(*‘ω‘ *)

 

まだ6月ですが夏のように暑いですね・・・(;´・ω・)

今日は丑の日でも特別な日でもないけど・・・

 

ふるさと納税で頼んだ「宮崎県都農町のうなぎ蒲焼5尾」が届いたので紹介します♪

 


 

実は去年頼んで美味しかったので、今回2回目です(*^^)v

先週届いてからずっと、いつ食べよう~♪と楽しみにしてました!

うなぎはふるさと納税

我が家は共働きなので2人でふるさと納税をしています。

2人とも楽天ユーザーなので、「買い回り」と「5と0がつく日」に買って、お得にふるさと納税をしています。

今回のうなぎは、夫 ラッシーが頼んだ分です。

楽天ふるさと納税もポイントがもらえるので、助かります♪

普段なかなか食べれないおいしいものを、ふるさと納税でお得に食べられるのは本当にありがたい・・・(´▽`*)

 
中身を全部出して撮ればよかったのですが 

この箱の中に、うなぎ5尾・タレと山椒の袋が5個入っています。

f:id:azarashic:20210609215939j:plain

 ちなみにこの箱は冷凍で届いたので、そのまま冷凍庫にしまっています。

 

問題はこの箱、横35㎝、縦14.5㎝、高さ9㎝あります。

かなり場所とります(;´∀`)笑

 

計画的に頼まないと、冷凍庫にたくさんある状態でこの箱が届いたら・・・

冷凍庫が溢れてしまう可能性があるので気をつけてください(;'∀')

 

もしも箱が入らなかったら、箱から出して、隙間にいれてもいいかもしれないです。

その場合、たれと山椒の袋も入っているので、なくならないようにジップロックに入れてまとめておけば大丈夫だと思います(*‘ω‘ *)

 

1尾、だいたい26㎝くらいあるので、2人で1尾を半分こして食べても、かなりお腹いっぱいなります。なので5回分の夕飯♪

f:id:azarashic:20210609220418j:plain

f:id:azarashic:20210610201808j:plain

作り方と出来上がり

 作り方は3通り

1,ボイル

2,フライパン

3、電子レンジ

今回は一番早く作れる、電子レンジで作りました。

f:id:azarashic:20210609221720j:plain

 

f:id:azarashic:20210609222101j:plain

 電子レンジは袋から出して、お皿に乗せてサランラップ

500Wで2分30秒。

f:id:azarashic:20210609222145j:plain

 できました。

あっという間。助かる。

良い匂い・・・(*´▽`*)

 

器にごはんをよそって、半分にしたうなぎを盛りつけます。

最後に箱の中に一緒に入っていた、たれと山椒をかけてできあがり♪

f:id:azarashic:20210609222742j:plain

f:id:azarashic:20210609222804j:plain

「しっぽとそうじゃない方、どっちがいい?」

「どっちでもいいよ」

と言ってくれたので・・・しっぽ側を 夫 ラッシーの方に、そっと盛りつけ笑

 

お味噌汁だけ作って、今日の夕飯は完成♪(*^▽^*)

f:id:azarashic:20210609230600j:plain

 ふわふわで今年も美味しかったので、来年もまた頼みたいと思います(^O^)/

ごちそうさまでした!

 

お米もふるさと納税です

実は、このうなぎの下のお米もふるさと納税です。

これは私の方のふるさと納税

f:id:azarashic:20210609232122j:plain

 

熊本県御船町 無洗米12KG

 


 

無洗米と言っても、加工方法はさまざまなようで

この無洗米は「洗わないでください」と大きく書いてあります。

逆に洗うと、食味が落ちてしまうようです。

なのでそのまま水を淹れたらすぐに炊飯器へ。

お米を洗う手間も省けて、水の節約にも♪(*^^*)

 

さいごに

我が家で一番ふるさと納税で頼んでいるものが、お米です。

2年前からふるさと納税をしているのですが、すっかり「お米はふるさと納税で頼むもの」になっています。

ほぼスーパーで買ったことがありません。

おいしいものもいいけど、お米は毎日食べるのでかなり節約になっているなと感じます(*´ω`)

またふるさと納税の品物が届いたら、紹介していこうと思っています。

最後までありがとうございました!(*‘ω‘ *)