azarashiのブログ

雑記ブログ

おうちで可愛いパンケーキを作ろう

f:id:azarashic:20210620215458p:plain

こんにちは。

ざらし夫婦の妻 あざみです(*‘ω‘ *)

 

今日は、楽天の買い物マラソンで買っていた

「国産小麦粉100パーセント パンケーキミックス」を紹介します(*^-^*)

f:id:azarashic:20210620204442j:plain

 

f:id:azarashic:20210620205058j:plain

↑裏面は使った後に撮り忘れに気付いて撮ったので、中身が空です(^_^;)

 


 

 

 

商品説明

 

1000円で200gの袋が4つ入っています。

 

普通のスーパーのホットケーキミックスと比べるとお高めですが

ふんわり優しい味で美味しいです♪

原材料は小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー(アルミフリー)のみ。

乳アレルギー、卵アレルギーの方も食べられます(*^^*)

(乳アレルギーの方は、豆乳を使用してください。卵アレルギーの方は牛乳を多めに使用してください。)

製造元は創業70余年の製粉会社、前田食品(株)さんだそうです。

作り方は普通のホットケーキミックスと同じで簡単です。

 

では、さっそく作っていきます(^o^)丿

 

ホットケーキミックスであざみを作ってみよう

 

①牛乳と卵をいれて混ぜます。

f:id:azarashic:20210620205758j:plain

 

②ミックス粉を入れて混ぜます。(だまが無くなるぐらいにざっくり)

f:id:azarashic:20210620205905j:plain

f:id:azarashic:20210620210208j:plain

 

③箸を1本使って、あざみの絵をフライパンに描きます。

うちのフライパンはテフロン加工なので、油をひかずに焼きます。

描いたら、火をつけてあざみが茶色くなるまで熱します。

 

f:id:azarashic:20210620210839j:plain

 

④水で濡らした布巾(びちょびちょくらいでもいいです)の上に、フライパンを載せて冷まします。

結構ジュウジュウ言いながら、湯気が出るので、何度か持ち上げて冷まします。

 

⑤あざみが隠れるくらい生地を上から入れます。

f:id:azarashic:20210620211428j:plain

 

⑥ぷつぷつしてきたらひっくり返すと、あざみがちゃんとくっついています(*^▽^*)

f:id:azarashic:20210620211715j:plain

⑦蓋をして中まで火が通るように弱火で5分くらい待ちます。

f:id:azarashic:20210620212047j:plain

⑧お皿にもりつけて完成です♪

盛りつけた後に、眉毛を忘れていたことに気づきました(;´・ω・)

f:id:azarashic:20210620212147j:plain

 

ただ、あざみに少し生地を使い過ぎてしまったなと持ったので、残りは普通に焼きました。

やっぱり5枚分のはずが4枚しかできませんでした(;´∀`)

 

f:id:azarashic:20210620212400j:plain

f:id:azarashic:20210620212527j:plain

 

夫の分↓

f:id:azarashic:20210620212644j:plain

 

私の分↓

f:id:azarashic:20210620212739j:plain

いただきます♪(*´ω`*)

f:id:azarashic:20210620212858j:plain

 ふっくらして優しい味で美味しかったので

食べ終わってから、はちみつをかけ忘れていたことに気がつきました笑

これはまたリピートする予定です♪

 

今日もさいごまでありがとうございました(*‘ω‘ *)