azarashiのブログ

雑記ブログ

蜂の巣ができてしまったので駆除

f:id:azarashic:20210617163437p:plain

こんにちは。

ざらし夫婦の妻 あざみです(*‘ω‘ *)

先週、久しぶりに実家に帰ったら、蜂の巣を発見してしまいました(◎_◎;)

 

f:id:azarashic:20210617191204j:plain

 

↑ 写真の右上。

 

母が庭にある紅葉の木を少し切りたいと言うので、一緒に切っていました。

上の方の枝を切っていたら、木に引っかかったので箒で払って落とそうと

揺らしたら、突然「ぶ~ん」と大きな蜂が木の中から!!Σ(゚Д゚)

ビックリして、離れたら、蜂はまた木の中に・・・ 

どこに行ったのか紅葉の枝の間を見てみると、巣を発見!!!Σ(゚Д゚)

3,4㎝くらいの巣に女王蜂1匹。

おそらくアシナガバチ

女王蜂は巣にくっついて動きません。 

私も母も虫が嫌いなので、夫にSOS。

車で30分くらいなので、すぐ来てくれました。 

 

蜂は巣にいるときに退治しないと、巣をとってもまた戻ってきて、

同じところに作ろうとする習性があるようなので、巣と一緒に女王蜂にゴキジェットを吹きかけて退治してもらいました。

蜂用のスプレーじゃなくても、ゴキジェットですぐに退治できました。 

巣も無事にとって、燃えるゴミの日に出すことに。

 

幸い、夫の届く高さで、まだ巣が3,4㎝くらいの大きさだったことと

他の蜂もいない状態で発見できたので、業者さんを呼ばずに駆除できました。

もし母が枝を切ろうと思わなかったら、紅葉の葉っぱと枝に完全に隠れていたので、

大きな巣を作られて大変なことになるところでした・・・

無事に駆除できたので、よかったです(;´∀`)